2018年8月20日月曜日

最近読んだ本「ハエトリくんとふしぎな食虫植物のせかい」

 食虫植物をテーマに観察会をすることになったので、食虫植物をテーマにした本を探した。その時に見つけたのがこれ。「ハエトリくんとふしぎな食虫植物のせかい」(作:木谷美咲、絵:ありたかずみ、出版社:VNC/星雲社、2014/8/5)



 本の構成は、前半は絵本、後半は食虫植物についての説明となっている。
 前半の絵本部分は、主人公のハエトリソウが食虫植物の仲間を求めて旅をするお話で、ちょっとドキドキする感じで面白い。
 絵はかなりコンピューターで描いた絵って感じが強く、かつ単調な感じなので、個人的な好みとしてはちょっと頂けない感じ。絵本の世界に入れないというか。コンピューターつかうんならもう少し、こう書き込んで、というかなんというか。
 お話の舞台は日本のようだが、主人公のハエトリソウが出会う野生の食虫植物キャラが、日本に分布していない種をモデルにしているようで、違和感が強く、これも話に入り込めない理由の一つかな。それとも、食虫植物の世界も外来の種が入り込んでいますよ、という啓蒙か・・・
 子どもに読んであげようと思って手に取ったけど、なんかイマイチそんな気にはなれなかった。う〜ん。

 後半は食虫植物についての説明で、植物学的な内容から、園芸的なことまで示されている。自由研究のコーナーもあり、モウセンゴケの葉が巻く実験は分かりやすくてとても良かった。

 このハエトリくんシリーズはもう一冊出ているようだ。こちらは小説?機会があったら読んでみよう。


作者の木谷美咲さんは、植物に関する本をたくさん出されている模様。こちらもチェックしてみよう。

   
 
その他