2019年1月26日土曜日

宇土半島めぐり

 正月あけて何日かして、あんまりゴロゴロしてるのも良くないかなーとおもって、宇土半島をぐるっと回ってきた。

1.三角駅前
三角駅前といえば海のピラミッド。何かあるかと問われると何もないのだけれど、とりあえず登ってみた。バカと煙は・・・とか言うし。

  上からの展望、三角駅側。あ、芝生になんか書いてある。

上からの展望、海側。寒い。

 近くの物産館(JA直売所サンサンうきっ子みすみ)でコノシロを買う。一袋15匹くらい入っていて300円。二袋買うと500円だった。捌くの大変だったけど、帰ってから刺身と酢漬け、骨せんべいで食べてしまった。新鮮でめちゃうまかった。




2.松合郷土資料館

 寄ってみた。近くに松合ビジターセンターがあり、そこに声かけして鍵を開けて入れてもらうという利用法。人が常時詰めてるわけではない様子。
 古い商家を資料館にしたものだそうで、いろんな道具があり、面白かった。