Appleの元CEOスティーヴ・ジョブズ氏が亡くなりましたね。
macを使い始めたのは大学生の頃。研究室の先生がmacを使っていて、研究室にもmacが置いてありました。当時生物学系の研究室ではmacを使う人がとても多かった。
そんな訳で、始めてまともに使ったパソコンがmac。OSは7.いくつとか、日本語入力は漢字Talkとか、そんな時代。よく動かなることもあった。でも、研究そっちのけでパソコンやネットやメールのやり取りに夢中になっていました。
卒業後、仕事などでWinのパソコンを使うことはあったけど、いくら使ってもしっくりこなかった。だから自宅は常にMac。何より使いやすいと思う。インターフェイスの設計とかがいいのだろうか。個人的にはmacにとても愛着がある。最近はiPhoneやiPadといった革新的な製品で世界を魅了した(残念ながら、諸事情により購入できていませんが)。macを通して、スティーヴ・ジョブズ氏はすごいなぁ、と思うようになった。
スティーヴ・ジョブズ氏についてすごいとおもう点は、あの発想力。誰にも思いつかないような、でもそれを知ると誰もが驚き、そして受け入れたいと思わせる発想が、形となって出てくる。
正直、その発想力が欲しい。スティーヴ・ジョブズ氏がいつまでもいて、その発想力の恩恵に浴しておけばいい、必要になったら発想方法をまねればいい、とどこかで安易に考えていたのだと思う。でも、自然の流れとして、彼は突然いなくなった。
欲しければ自分で磨くしかない。私は何を作り出せるのだろう。
スティーヴ・ジョブズ氏の御冥福をお祈りします。