2011年8月31日水曜日

佐賀県立宇宙科学館にいってきた

恐竜展があっていました


恐竜展があっていたので子どもが喜ぶかなーとおもって。すごい人出だった。

感想
やっぱ、お金があるっていいよねぇ。っていきなり下世話だ。
 1階:企画展示室、ワークショップ室、科学体験コーナー
 2階:科学体験コーナー
 3階:宇宙にかんする展示コーナー
最後に危うく回り忘れるところだったが
 地下1階:佐賀の自然

施設が大きく、内装や体験施設も充実している。これだけハードがそろって活動のベースが整っているというのは魅力的。

個人的には、体験コーナーは好きではないが、子どもたちは夢中になっている。ただあそんでいるだけにしか見えないんだが、その中から身の回りのフシギに科学的な視点から疑問を持つ子たちが育つのだろう。

やはり好きなのは、地下1階の自然のコーナー。地下の洞窟のような通路があしつらえてあったり、水槽あり、ジオラマあり、佐賀県の自然の概要が分かりやすく解説してあった。ただ、うっかり順路と逆に回ってしまって、ちょっと理解に苦労したけど、それはこっちの責任。

地域博物館として重要なのは、この自然の分野だよな。と再確認。