別ブログに上げていた本に関するコンテンツを移行したものです。
オリジナルは2014/04/30公開
〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜
【最近読んだ本】「ダンゴムシの本 まるまる一冊だんごむしガイド〜探し方、飼い方、生態まで」奥山風太郎、みのじ
先日、熊本市内に新しくできた図書館に行ってきた。で、当たり前だが生物系の書架をつらつら・・・
背表紙に「ダンゴムシの本」。お〜、最近三男も生き物に興味持つようになったし、ちょっと見とくか、と取り出したらすてきな表紙。これはなかなかいい。色とりどりのダンゴムシ、しかも丸まってて正面を向いていて、かわいい。
いろんな色があるんだなぁ、と感心して中をのぞくと、いろんな種類のダンゴムシがある!!こんなに種類があるのか!さらにページをめくると、様々なダンゴムシ似の生き物が!!
中身は図鑑。伸びてる時と丸まっている時のそれぞれで、様々な角度の精細な写真が揃えてある。ページのすみには実物大の写真も。種内での色の変化がある時には、いろんな色の個体を集めたページも用意してある。
また、各ページには、大きくて分かりやすいアイコンがある。いる場所、生育地での量、丸まりやすさ、分布、そしてすばしっこさがとても分かりやすいアイコンが作られている。
本の後半には、飼育法や捕まえ方が載っている。これもなかなか役に立つ。
これは買いだ!買おう!
この本の著者の一人、「みのじ」さんは、いつの間にかtwitterでフォローしてた。昔は、本の著者なんて本当に「本の中の人」だったけど、最近はネットを介せば本の著者の言葉をリアルタイムで見れる。不思議でありがたい世の中だなぁ。